資産運用初心者
  1. Top
  2. » 投資信託
  3. » 投資信託の特徴

投資信託の特徴


投資信託の特徴
投資信託の主な特徴を挙げると以下の点があります。

少額の資金で始められる
運用を委託できる
分散投資によりリスク低減が期待できる
いろいろな資産や国・地域に投資できる


投資信託の最大の特徴は、少額から投資を始められる点にあります。
投資家からの資金を集め、1つにまとめて運用を行うので、一人一人の資金は少なくても効率のよい運用ができます。
運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品です。
集めた資金をどのような対象に投資するかは、投資信託ごとの運用方針に基づき専門家が行います。
投資信託は、「ファンド」とも呼ばれています。

投資信託は、投資家の代わりに投資のプロである委託会社が運用しますので、豊富な経験やノウハウが活かせます。

投資信託は、いろいろな国の企業の株式や債券などに分散投資をすることができ、リスクを小さくすることができます。

個人投資家が、世界中の株式や債券などに直接投資をすることは容易ではありません。
投資信託なら、さまざまな種類のファンドの中から選び、自分の投資したい国や資産に投資をすることができます。


投資信託の運用成績は市場環境などによって変動します。
投資信託の購入後に、投資信託の運用がうまくいって利益が得られることもあれば、運用がうまくいかず投資した額を下回って、損をすることもあります。
このように、投資信託の運用によって生じた損益は、それぞれの投資額に応じてすべて投資家に帰属します。

つまり、投資信託は元本が保証されている金融商品ではありません。
この点は銀行の預金などとは違うところですので注意が必要です。









コンテンツ
メニュー
世界の債券市場の規模と世界の株式市場の規模
S&P500ETF(SPY)と米国債20年超ETF(TLT)
iシェアーズS&P米国優先株式インデックスファンド
米国株式投資の配当成長銘柄投資戦略とは何か
米国株の高配当・連続増配銘柄に投資するには
米国株の高配当株・増配株に投資するETF銘柄
米国株高配当銘柄&連続増配銘柄 [アメリカ株]
米国株 優良銘柄 おすすめ銘柄
米国株の有望銘柄 [アメリカ株 高ROE企業]
複利の力をより高める米国株式投資手法
ネスレ、P&G、コカコーラなど最強銘柄に株式投資
ネスレ株の買い方 ネスレに株式投資するには
J-REIT投資にはETFの利用がおすすめ
長期投資の銘柄は米国株と新興国株がおすすめ
インデックス投資【おすすめの株式投資法】
米国株の買い方【外国株式購入方法】
ETFおすすめ銘柄【債券・REIT・株式】
新興国債券に投資を行う理由
新興国債券【ETFを利用して高い利回りを得る】
外国株式投資のメリット
世界の株式市場に投資
外国株式インデックス投資【海外ETFで投資】
債券投資の特徴と魅力
カテゴリ
投資に役立った書籍(投資の本質を学んだ書籍)






資産運用初心者おすすめ