資産運用初心者
  1. Top
  2. » 株式投資
  3. » 株式投資の魅力

株式投資の魅力


株式投資の魅力
株式を購入した資金は、直接株式市場を通じて企業を支えていきます。
株式投資を行うことは、その企業の現在と将来に投資を行うことであり、企業の成長とともに投資成果を期待するものです。

株式投資の魅力には、株価の値上り期待、配当の支払い期待、株式分割の期待、株主優待などがあります。

株価の値上り期待
購入した株式の値上りによる売買益です。

配当の支払い期待
一般的に、本決算と中間決算の年2回(年1回や年4回の場合もあります)、会社が得た利益を株主に還元するものです。企業によっては高い配当を見込めるものもあり、注目したいものです。

株式分割の期待
発行済みの株式を一定の比率で分割して株式数を増やすことで、これが行われて配当がそのままであれば、配当の増加になります。
株価を買いやすい水準に維持することで、市場での流通量を増やすことが目的です。

株主優待
安定株主作りや利益還元策として、新しく株主優待制度を導入したり、内容を充実させる企業も増加しています。
自社製品だけでなくユニークな商品やサービスを提供する企業もあり、上手に活用すれば値上がり益とあわせて楽しめます。


株式投資最大の魅力「キャピタル・ゲイン」

株式投資の魅力のひとつは、キャピタル・ゲインです。
キャピタル・ゲインとは、株価の値上がりによる利益のことです。
たとえば、1株10万円で買った株式は、1株20万円や、30万円になることもあります。
ただし、その一方で、値下がりし、損失を被ることもあります。
株式投資は、大きな利益が期待できる反面、損失を被る可能性もあるということです。
株価は、その企業の将来の業績等を予測して変動します。
将来、業績の向上等が予測される場合、その企業の株価は値上がりする可能性が高くなりますが、業績の低迷等が予測される場合、株価は値下がりする可能性が高くなります。
株式投資をする場合には、その企業の将来の業績等の動向について調べておく必要があります。








コンテンツ
メニュー
世界の債券市場の規模と世界の株式市場の規模
S&P500ETF(SPY)と米国債20年超ETF(TLT)
iシェアーズS&P米国優先株式インデックスファンド
米国株式投資の配当成長銘柄投資戦略とは何か
米国株の高配当・連続増配銘柄に投資するには
米国株の高配当株・増配株に投資するETF銘柄
米国株高配当銘柄&連続増配銘柄 [アメリカ株]
米国株 優良銘柄 おすすめ銘柄
米国株の有望銘柄 [アメリカ株 高ROE企業]
複利の力をより高める米国株式投資手法
ネスレ、P&G、コカコーラなど最強銘柄に株式投資
ネスレ株の買い方 ネスレに株式投資するには
J-REIT投資にはETFの利用がおすすめ
長期投資の銘柄は米国株と新興国株がおすすめ
インデックス投資【おすすめの株式投資法】
米国株の買い方【外国株式購入方法】
ETFおすすめ銘柄【債券・REIT・株式】
新興国債券に投資を行う理由
新興国債券【ETFを利用して高い利回りを得る】
外国株式投資のメリット
世界の株式市場に投資
外国株式インデックス投資【海外ETFで投資】
債券投資の特徴と魅力
カテゴリ
投資に役立った書籍(投資の本質を学んだ書籍)






資産運用初心者おすすめ