資金運用の初心者におすすめの資産運用

資金運用の初心者は、まず「不時に備える資金」「住宅資金」「教育資金」「老後資金」「退職金運用」など目的別に資金を分け、それぞれの資金を使う時までの運用期間のめどをたて、その運用期間に適した資産運用方法を選び、資金を運用していくことが重要です。
資金運用の初心者におすすめの資産運用 TOP  >  投資信託 >  【超おすすめ投資信託】外貨MMFとは

【超おすすめ投資信託】外貨MMFとは

外貨MMFとは

外貨MMFとは、その名のとおり外貨で建てられたMMFになります。
日本のMMFと同じように外国の格付けの高い公社債や短期金融商品で運用されます。
外貨MMF(外貨建MMF)は、「外国籍の公社債投資信託」に区分され、主に外国の短期債で運用されている投資信託です。
外貨MMFは、国債や公社債、コマーシャルペーパーや無担保コール・譲渡性預金といった短期金融商品を組み入れて運用されています。
日本のMMFと同じく毎日決算を行い、その日の運用損益を全額分配し月末の最終営業日後に当月分をまとめて分配する方法になっています。




分配された資金は自動的に(税金が引かれた後)同じ外貨MMFに再投資されることになるので、分配金が再投資されるので複利の力を享受できる金融商品といえそうです。
投資信託なので、元本保証はされていませんが、ほとんど元本割れしたことはなく、安全性はかなり高いといえます。
外貨建ての状態では元本割れが少なくなりますが、外貨ということで為替変動リスクをとることになります。
その国の金利が如実に反映されるため、投資信託に投資しているよりも通貨そのものに投資しているような感じもあります。
最近の外貨投資ブームで外貨預金をしている人が増えているようですが、外貨MMFのほうがはるかにメリットが大きいと思います。

外貨MMFとは

外貨MMFの分配金

毎日、運用実績に応じて収益が分配されます。(実績分配)
分配金は、毎月最終取引日に再投資されます。


外貨MMFにかかる税金

外貨MMFの売買差損益は非課税です。
円から直接、外貨MMFを売買する場合は税金を意識する必要はないのですが、外貨で外貨MMFを売買する場合は注意が必要です。
円を外貨に交換し、その外貨で外貨MMFを買う場合や、外貨MMFの売却代金を外貨で受け取り、その後、外貨を円に交換する場合は、外貨を保有している期間に発生した為替差損益は雑所得に区分され、課税対象になります。


外貨MMFの特徴まとめ

外国の安全性が極めて高い商品で運用
元本保証は無い
自動再投資ができる
売買手数料無料
為替変動リスクがリターンを左右する


外貨MMFと外貨預金の違い

外貨MMFは外貨預金と比べて利率や為替手数料の面で概ね有利になっています。
外貨預金というのは、銀行が中間搾取するために実際の金利よりも利息が減っていますが、外貨MMFはかなりの高金利になっています。

また外貨預金の為替手数料が1円ほどかかるのに大して外貨MMFはおおむね25~50銭になるなど手数料の面でもお得になります。
流動性も外貨預金は満期の定めがあり、途中解約に制約のあるものが多いですが、外貨MMFの場合は基本的にいつでも解約可能であり換金性にも優れています。
そして最大の特徴は、為替差益に税金がかからないということです。
外貨預金は円安による為替差益と利息分の収入どちらにも20%の税金がかかるのに対して、外貨MMFは利息には20%の税金がかかりますが、為替差益に関しては非課税になります。
つまり円安になればなるほど外貨MMFは税金面で得ということです。


外貨MMFの購入方法

外貨MMFは、ネット証券をはじめとする証券会社で購入ができます。
主な通貨の種類は米ドル、ユーロ、ポンド、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、カナダドルです。
各証券会社で扱われている通貨が違うため、場合によっては購入を希望する通貨が無い可能性もあります。
ポンドや南アフリカランドなどの外貨MMFは扱っている証券会社が限られています。
外貨MMFを積極的に販売している証券会社には楽天証券があります。

外貨投資といえば外貨預金かFXしか知らない方がまだまだ多いようですが、外貨MMFは、知っている者が得をする投資信託です。


カテゴリ:投資信託 |
メニュー
世界の債券市場の規模と世界の株式市場の規模
S&P500ETF(SPY)と米国債20年超ETF(TLT)
iシェアーズS&P米国優先株式インデックスファンド
米国株式投資の配当成長銘柄投資戦略とは何か
米国株の高配当・連続増配銘柄に投資するには
米国株の高配当株・増配株に投資するETF銘柄
米国株高配当銘柄&連続増配銘柄 [アメリカ株]
米国株 優良銘柄 おすすめ銘柄
米国株の有望銘柄 [アメリカ株 高ROE企業]
複利の力をより高める米国株式投資手法
ネスレ、P&G、コカコーラなど最強銘柄に株式投資
ネスレ株の買い方 ネスレに株式投資するには
J-REIT投資にはETFの利用がおすすめ
長期投資の銘柄は米国株と新興国株がおすすめ
インデックス投資【おすすめの株式投資法】
米国株の買い方【外国株式購入方法】
ETFおすすめ銘柄【債券・REIT・株式】
新興国債券に投資を行う理由
新興国債券【ETFを利用して高い利回りを得る】
外国株式投資のメリット
世界の株式市場に投資
外国株式インデックス投資【海外ETFで投資】
債券投資の特徴と魅力
投資に役立った書籍(投資の本質を学んだ書籍)